せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

2024年の抱負

みなさん、こんにちは。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 昨年から始めたことですが、今年も抱負を語りながらどんな年にしたいのかを書いていこうかなと思います。 2024年の抱負を発表します! 今年は挑戦の年に おわりに 20…

2023年振り返り

みなさん、こんにちは。 2日連続の投稿です、というかギリギリ年内滑り込んでいるだけです。 1年をちゃんと振り返るのは大切ということで、自分のために2023年も振り返りを書こうかと思います。 よかったらお付き合いください。 年始に決めた抱負を振り返る …

1年間の支出大公開!- 日向坂46にかけた金額と共に今年の推し活を振り返ってみた

みなさん、こんにちは。 ブログ上では大変お久しぶりです。(約1年ぶりの更新になりますw) ここ1年何をやっていたかと言うと、学生から社会人になり仕事も始まり、忙しくもあったわけです。 しかしそんなことよりも、やはり推し活!というわけです。まぁ今…

2023年の抱負を発表します!

みなさん、明けましておめでとうございます。 年も明けてはや1週間が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか? 昨年はこっそり「こんな年にしたいな」と抱負を内に秘めて、意識して過ごすことで自分のしたかったことがかなりできました。 2023年はここで公表…

2022年振り返り

みなさんこんにちは、せきやんです。 2022年も年の瀬となり、2023年になるということで今年を振り返る記事でも書こうと思います。 わりとゆるめの記事になると思うので、ゆるりと読んでください〜 今年の抱負 記事とかにしてませんでしたので、後出しすぎま…

好きを貫くということ ~大好きな作品に関わるまでの道のり~

はじめに みなさんこんにちは。せきやんです。 久しぶりの記事になってしまいました。みなさんお久しぶりです。 昨日第10回湯涌ぼんぼり祭りというお祭りが金沢市の湯涌町というところで行われていました! 僕もこのお祭りに深く関わらせて頂いたのですが、…

近況報告と雑談

こんにちは、せきやんです。 最近ブログを全然書いてなかったので、近況とかを雑に書いていこうかなと思います。 特に何か大切なお話があるわけでもないので、ゆるりと読んでいただければ〜 最近やっていること もう大学4年生も半分が過ぎて、残りの学生生活…

元不登校が仕事を辞めて大学入学した話

はじめに こんにちは、せきやんです! 今回は僕が今まで経験してきたことについて、正直に書こうと思います。 これには理由があって、僕が大学受験を考えていた時に、同じような境遇を持つ方のネット記事にとても勇気づけられた経験があり、僕も同じように自…

好きを大切に

こんにちは、せきやんです 僕が今一番好きなこととは、もちろん「日向坂46」です! ライブに行ってから、気持ちの切り替えが追いつかないので記事に吐き出して気持ちを落ち着けたいと思います。 そんな記事なので、暇な人だけお付き合いください笑笑 はまっ…

日向坂46のライブ初参戦レポート

ブログではお久しぶりです。せきやんです。 先日、日向坂46のライブに初めて行ってきたのですが、それがあまりに衝撃の嵐でした。 完全趣味の記事は初めてですが、まぁ好きなことを書いていいのがブログだと思うのでいいよね? どのライブに行ったの? 3/30(…

就活振り返り

はじめに 僕は現地点で23卒のB3なのですが、ありがたいことに第一志望である企業から内定をいただいたので、すでに就活を終了しています。 年が明ける前にこれまでの就活の経験をまとめておきたいと思います。 ぜひこれから就活をする人や、24卒以降の方に参…

EmailJSの体験が最高だった

はじめに 静的サイトを制作していて以下のように思ったことはありませんか? 他にバックエンドを実装する気がないけど、お問い合わせは用意したい でもGoogle Formを埋め込むのはなんかかっこ悪い でも簡単に実装したい 僕もまさにそうでした。 そんな時に見…

React と Tailwind CSS で縦方向のカルーセル(スライダー)を実装したい

はじめに 久しぶりのブログ更新です。 このサイトを見ていたら「ページ全体で縦方向にスライドするページって良くね…?」って思い実装意欲が湧いたので、実際に作ってみました。 僕と同じで縦方向にスライドするページの良さに目覚めたら参考にしてください…

そろそろ CirKit について語りたい

ごあいさつ みなさま初めまして。せきやんと言います。 初めてのブログ投稿ということで、初めのネタは私が現在リーダーを務めるCirKitという組織について紹介しようと思います。 ちなみに↓の動画で話しているのが自分だったりします。 youtu.be CirKitとは…