せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

2023年振り返り

みなさん、こんにちは。

2日連続の投稿です、というかギリギリ年内滑り込んでいるだけです。

1年をちゃんと振り返るのは大切ということで、自分のために2023年も振り返りを書こうかと思います。

よかったらお付き合いください。

年始に決めた抱負を振り返る

実は年始にこんな記事を書いていました。

sekiyan372.hatenablog.jp

ただぶっちゃけ、途中から自分も忘れていたというか、「今年の抱負はなんだった?」と聞かれて「決めてたんですけど、なんでしたっけ…」というダメダメな会話を最近しました。

せっかく決めていたので、一応どうだったのか振り返ります。

大学を卒業する

これはちゃんとできましたね!昨年のこの時期は卒業論文に追われていたと思うと感慨深いです。

いろいろあって大学に入学したのもあって、世の中では大学に行くというのは当たり前かもしれませんが、自分が学士をとるということは「ついにここまで来れたんだなぁ」というちょっとした感動ものでした。

周りの環境に恵まれたことに感謝しつつ、ちゃんと卒業できた自分をまずは褒めたいです。

手を広げすぎない

これは…どうなんでしょう。

新しい職場環境で、仕事をがんばりつつ、プライベートでは推し事もしつつといった感じで、良いバランスだったかもしれません。

社内勉強会を立ち上げたりもしましたが、1人ではなく一緒にやってくれる仲間がいるため無理なくやれています。

バンドを組んでスタジオに入る

これは残念ながら達成はできませんでした。

バンドってやるのそこそこ大変で、なかなか動き出すことができなかった…言い訳みたいで全然言い訳になってないですね。

ただ少しできたこともあって、会社の人とスタジオに入って4年ぶりぐらいに人と音合わせをしました。やっぱ1人で弾くよりも断然楽しいですね。

また、バンド活動に向けて少しだけ仕込みもあり、来年こそ達成できたらな思います。

健康体で1年を過ごす

努力できたけど、達成できなかった…という感じです。

昨年の振り返りで太ったと書いていましたが、今年は食事に気をつけたり運動をしたりと努力はそこそこできました。たぶん1年前と比べると5kgぐらい痩せた気がします。(正確に記録しておらず)

ただですね、実は昨年まで3年間ぐらい病気にかからずに過ごせていたのですが、今年だけで2回も高熱を出すような病気にかかってしまいました。しんどかった。

改めて健康が一番と思う1年だったかもしれません。

人のいいところをたくさん見つけて褒めれるようになる

これが正直一番覚えてなかった抱負でした…

でもめっちゃ大事なこと書いてるな、昨年の自分。

こういうの素直に言えないのはあまり変わっていないかもですが、今年は同期や先輩にたくさん助けられた1年だったので感謝はたくさん言えた気がします。

趣味を振り返る

昨日、今年の推し活についてこちらの記事を書きましたが、もう少し振り返ろうかなと。

sekiyan372.hatenablog.jp

まず、今年はライブ10回、リアルミーグリ2回、他イベント1回とたくさんのイベントに行けて猛烈に楽しかった1年でした!

新しく仲良くなれたおひさまの方もおり、感謝しかありません。

来年もたくさんライブ等行けるといいなと思います!


弾いてみたの活動については、今年は2本しか動画を出していません…。少ない。

www.youtube.com

もっと出したかったと思いつつ、今年は腰が重かったです。

弾いてみたって練習・撮影・編集とひとつひとつの工程が結構大変で、土日にやると休み全部使ってしまったり、仕事終わったあとは気力が残ってなかったりするんですよね…。

働きながらやっていくにはもう少しやり方を考えなくてはいけないかもしれません。仕事しながら動画投稿してる人とかマジですごい。

やりたい気持ちはあるので、来年は1本でも多く動画を出せたらと思います。


他にも、もともと好きだったプロ野球の試合観戦にたくさん行けたり、飲みや遊びにたくさん行けたりと充実していました。

関東に引っ越してきて、遊びの幅が広がったなと思います。

今年は新しい環境を全力で楽しんでいたかなと思います。その分、時間的にできないこともあった、という感じかもしれません。

来年はもっと選ぶことを覚えても良いかもしれませんね。

仕事とかその他もろもろを振り返る

4月からはITエンジニアとして働いています。

大学に入ってからプログラミングを始めて、今ではコード(プログラム)書いてお金をもらっているなんて自分ながら信じられないな、とふとした時に思います。

大学入る前に働いていた環境と比べると信じられないぐらい職場環境も恵まれており、そこそこ楽しく仕事がやれています。

思い返すと、この1年「仕事行きたくない…」と思うことがなかったかもしれません。本当にすごい。ありがたいです。


ただ、順当に次の壁にぶち当たっていたりします。

簡単に言うと次の目標がないということですね。

最近周りの人に「今後どうしていきたいとかある?」とよく聞かれるのですが、答えられず悲しくなったりしています。


ちょっと小話なのですが、会社に僕の日向坂46トークを聞いてくれる優しい先輩がいます。

その先輩に「今後のキャリアとか考えられていないんですよね」と相談したら「日向坂とせきやんって一緒だね」と言われました笑

日向坂は2022年3月に東京ドーム公演を達成してから次の目標がわからないとかファンの中で言われていたり、ちょうど今年紅白出場を逃してざわつているみたいな話をした後だったので。

ただ自分では全然つながっていなくて、言われて「確かに!」とか思いました。というか、そのタイミングでそういう話をしたというのは、自分の不安定さを無意識に日向坂に投影していたのかもしれません。

最近、日向坂46は新しい目標を公言してくれました。自分も続けるように頑張りたいと思います。


これまで、会社を辞めて、大学に入学して、4年間がんばって、今良い環境で働けていて、ここ数年は駆け上がって来ました。

正直、今の環境に満足している自分もどこかいます。

でも、この変化の早い世の中で、それでは生き残れないのではと不安に思う自分もいたりします。

これから自分はどうしていくのか、次はどの山を登ろうか。この年末年始、ゆっくり考えたいなと思います。

おわりに

こうやって振り返ると、2023年は全体的に充実しつつも、新たな悩みを持った1年でした。

できたことも、できなかったこともあります。

2024年はどんな年になるのでしょうか。先のことは未来の自分に託してみますか。

来年も無事に振り返りができるようにしたいですね。

みなさんは2023年はどんな年でしたか?

それではまた来年。良いお年を!