せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

2022年振り返り

みなさんこんにちは、せきやんです。

2022年も年の瀬となり、2023年になるということで今年を振り返る記事でも書こうと思います。

わりとゆるめの記事になると思うので、ゆるりと読んでください〜

今年の抱負

記事とかにしてませんでしたので、後出しすぎますが僕なりに今年はこうしたいみたなことを決めてました。

それは 最後の学生生活を悔いなく過ごすこと です。

もう就職することも決まっていますし、今後学生になることはおそらくないと思うので、これが本当に最後の学生生活です。

そして、僕は働いていた経験も少しだけあって、学生生活がいかに貴重かであるかを感じていました。

だからこそ、最後の1年は思う存分やりたいことに時間とお金をかけたいと思いました。

月ごとの振り返り

1月

Tourism Project のホームページを2週間ぐらいで環境構築とか含めてほぼ全部1人で作ってました笑

www.tourism-project.com

いやーあれはきつかった笑

ほとんどが静的ページだったのもあり、Gatsby にしたのですが今思うと失敗だったなぁと後悔してたりしてます。

この後他のプロダクトで Next.js をガンガン使っていくことになり、今思うと Next.js で作った方が後輩への引き継ぎが楽だったなとか思います。

技術選定、大切ですね。

1月末には Tourism Project で初めてユーザーテストを雪の中やりました。死ぬほど寒かったのは忘れない…。

この時のことが北國新聞さんでチラッと書いていただいたりしてます。

www.hokkoku.co.jp

2月

2月に入ると、大学は春休みなのですが、内定先のインターンがはじまり、週4とかで1日働いていたので、ほぼ仕事してましたね。

このインターンでは、Go でバックエンドの開発をしたりしたのですが、ほとんど経験のない言語を新鮮な環境で勉強しながら書くことができて、かなり学びが多いインターンでした。他の内定者の参加メンバーは優秀な人ばかりで、自分はできなくて落ち込んだりしたけど、その分スキルアップにもなってかなり楽しくやってました!

このインターンを通して同期になる人たちとかなり仲良くなれたので、本当に参加してよかったなぁと思います!!(初めておひさまの友達もできた!)

3月

3月も引き続き内定者インターンがほとんどの毎日でした。

一方で、3月末にターニングポイントとなるイベントがありました。

そう、東京ドームで行われた日向坂46の3周年記念ライブ「3回目のひな誕祭」です!!!!!

日向坂46はすでにハマってはいて、配信でライブを見たりはしていたのですが、これが初めて現地で見た日向坂46のライブでした。

さらに、約束の彼の地、推しの復活など要素がてんこ盛りでもう本当に最高のライブでした!レポは以下の記事で書いてます!

sekiyan372.hatenablog.jp

間違いなく言えることは、このライブに行っていなければ今こんなに日向坂46にハマってはいなかったということです。

このライブに行ったことで、この1年はオタ活に捧げることを決意しました笑

4月

4月から晴れて大学4年生となり、研究室の活動が本格的に始まりました。

しかし、僕はやりたい研究が全然決まっていなくて、ここから数ヶ月間悩み続けることになったりします…。

また、4月あたりから内定者バイトが忙しくなってきたりして、そっちにかなり力を入れていました。

日向坂46では渡邉美穂の卒業があったりして、1週間以上虚無だったりもしました…笑

5月

5月に入ったぐらいで、教授から「とりあえず流行ってるらしいし Web3 でも勉強してみたら?」みたいなことを言われた気がします。まさかこれが今の研究テーマに繋がるとは…

この月は内定者インターンで開発していたもののリリースがあり、そっちでかなりバタバタしてましたねー。ここには書けないけどトラブルがいろいろあったなぁ。

日向坂 46 では 7th シングルの「僕なんか」が発売されましたね。自分にとってはいろいろと思い入れのあるシングルでした。

6月

6月の初めの方に内定者インターンの関係でイベントがあり、東京に行って今までオンラインでしかやり取りしてなかった開発メンバーと会えたり、イベントに参加できたりと最高な体験をできたのは忘れられません。これで一旦内定者インターンは終わりなのですが、本当に参加して良かったと心から思えるようなインターンでした!!

その後は、Tourism Project で2回目のユーザーテストがあったりして、一気にそちらへ切り替えが必要だったり大変でした。

え、研究…?そんなの知らな()

7月

間髪入れずに Tourism Project で3回目のユーザーテストがあり、前回から期間も短いためバッタバタでした。

それと、ひな誕祭以来ライブ参戦で、 「W-KEYAKI FES.2022」のため富士急に行きました!とにかく楽しかった!!

さらにさらに、7月で研究テーマがやっと決まってます。決めるだけでめちゃくちゃ時間かかったけど、決まって本当に良かった…。

8月

前半は研究室の中間発表に追われ、後半は帰省したりって感じでした。

夏休みで余裕があったのもあり、ベースの弾いてみた動画を投稿しはじめたのが8月!日向坂46の曲をいくつか弾いてるので見てね!!(宣伝)

www.youtube.com

9月

日向坂46のツアー「Happy Smile Tour 2022」の愛知公演に参戦しました!!メンバーが近くで見れる席で最高でした!!!(語彙力)

宮田愛萌の卒業発表もこのあたりだったかな…?2期生が1年で2人も卒業するとか、絶望がすごかった…。

研究の中間報告もなんとか乗り越えたけど、サーバー構築わからんっていうのをずっとやってた気がする。

10月

「Happy Smile Tour 2022」の神奈川公演にも参戦!!4回席とか初めてだったけど、全体見渡せるのもよかった!!

8thシングルの「月と星が踊るMidnight」もリリースされましたねー。

研究は、システム組んだり実験内容決めたり。

そして、10月の一大イベントはやはりぼんぼり祭りですね!こちらはもう、散々記事で書いたので、ぜひこちらを読んでください!

sekiyan372.hatenablog.jp

自分としても、Tourism Project としても1つの節目でした。

11月

ようやく、研究の実験をやり始めることができて良かったけど、被験者集めたりとかめっちゃ大変でした…。

そして、人生初のミーグリ(オンラインお話会)に参加しました!

少しだけど、推しの小坂菜緒ちゃんと話せたという事実を受け入れるのに時間がかかりました…笑

けど、実はミーグリをやってみて、少し苦手かもと思ったので、今後やるかは検討します。

12月

12月になると、家を探したり、引越しの見積もりをしたり、その他諸々引越し関連のことを一気にやりました。

引越しってめっちゃ大変じゃないですか?部屋探しは好きなんですけど、その他事務手続きが多すぎて途中からメンタルやられてました…。

研究も大詰めで、実験をやりきって、とったデータの分析しながらどう論文書くか考えたりしてます。ムズカシイ…。

できたこと・できなかったこと

できたこと

月ごとのやつのまとめみたいになりますが

っていう感じでしょうか?

特に、趣味に全力になれたのは、目標通りで良かったかなと思います!

できなかったこと

今年唯一後悔というか、あまりやれなかったなと思うことが 新しい技術への挑戦 ですかね。

もちろん研究やインターンで新しい技術に触れたりはしたのですが、周りの人を見ていると全然足りないなと思うので、もっといろいろ触って知識を深めたいですね。

どちらかというと、この1年はインプットよりアウトプットの方が多かった印象はあるかもしれないですね。

まとめ

というわけで、僕の今年の1年を振り返るとこんな感じでした。

できなかったこともありますが、本当にこの1年は充実していたなーという印象です。

授業がなくなって自由な時間が増えた分、いろいろなことに挑戦したり、趣味を全力で楽しんだりできたのが良かったのかなと思います!

めちゃくちゃどうでもいいのですが、大学4年生って最高学年のはずなのに、大学院生がいたりしてあまり最高学年感がなかったんですよねー。そこは小中高とは違う面白いところだなーと思います笑

みなさんはどのような1年だったでしょうか?

良い1年だった人は来年もそうなるように、あんまりだった人は来年こそ良い1年になるようにしましょう!!

年が明けたら来年の抱負とかをまた書きたいですねー

それではみなさん、2023年も良いお年を!!