せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

2023年の抱負を発表します!

みなさん、明けましておめでとうございます。

年も明けてはや1週間が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?

昨年はこっそり「こんな年にしたいな」と抱負を内に秘めて、意識して過ごすことで自分のしたかったことがかなりできました。

2023年はここで公表することでさらに強い決意とするために書きたいと思います!

目次

2023年の抱負

大学を卒業する

まずはこれですね。超直近のことですが、ちゃんと論文を出して大学を卒業したいです。

そもそもこんなブログ書いてないで論文書けやっていう話なんですが、隙間時間に書いているので許してください…。

手を広げすぎない

(無事卒業できれば)4月から関東で社会人生活が始まります。

新しい場所で、新しい職場で、新しく出会う人たちと日々を過ごすことになります。

最近の僕の傾向として、こういう時に気合が入りすぎていろいろやろうとしてしまい、その結果後から収集をつけるのに苦労します。

1年目ですし、まずは無理せず仕事や新しい環境に慣れることを優先して、手を広げすぎず目の前のことに集中したいなと思います。

バンドを組んでスタジオに入る

上記の目標といきなり矛盾してます笑

ただ、これはここ1年ぐらいでずっとやりたいと考えていたことです。

大学の間は勉強や他の活動に集中するためにバンドはやらないと決めていたのですが、やはり時間が経つとやりたくなるものです。

実はYouTubeで動画をあげているのもこのリハビリ的なこともありました笑

新生活がどれだけ忙しくなるのかはわかりませんが、趣味を充実させることも大切だと思うので、まずはライブをやるとか大変なことを言わずに、バンドでスタジオに1回でも入れたらいいな〜と思っております。

健康体で1年を過ごす

(ここだけの話ですが、最近太りました…)

さらに仕事はリモートワークが大半になる予定なので、もうこのままだと不健康まっしぐらです。

適度な運動、適度な睡眠、バランスの良い食事は本当に頑張りたいですね…特に運動、、、

人のいいところをたくさん見つけて褒めれるようになる

これが2023年に1番意識していきたいことです。

これまでの僕は、他の人のできていないところを見つけてアドバイスをすることが人を伸ばすことだと思い実行してきました。

しかし、大学生になってからいろいろな人と関わり、たくさんの経験ができたことで分かったことがあります。

それは「多くの人は褒められた方が嬉しい」ということです。当たり前のことですね笑

ですが、今まで僕はこれまでそれに気づかずにできていないことを指摘してきていました。もちろん時にはこれも必要なことなのですが、こればかりだと人はついてこないなと思います。

何より、僕自身が人に褒められたときめちゃくちゃ嬉しいですし、その方がモチベーションが上がったりもします。

ここで僕が人生において大きな影響を受けたライトノベル作品である「青春ブタ野郎シリーズ」から言葉を引用させていただきます。

『ありがとう』『がんばったね』『大好き』を大切にして生きていく

本当にこの3つに全てが詰まっているし、これを言われて嬉しくない人はいないのではないか、と僕は思います。

そして、これらを素直に伝えることって意外とできていなかったりしませんか?

僕はこの1年は周りの人をたくさん観察して、いいところを見つけ、『ありがとう』『がんばったね』『大好き』をたくさん伝えられるようにしたいと思います。

そして、来年以降はわざわざ抱負にしなくても当たり前にできるようにしておきたいですね。

さいごに

5つの抱負を書きましたが、多すぎますかね?

でも、そんなに難しいことは設定しないようにしたつもりですので、2023年も抱負を忘れず1年を過ごしたいですね!

みなさんも何かこの1年の目標を決めてみたはいかがでしょうか?

それではまたどこかで〜