せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

近況報告と雑談

こんにちは、せきやんです。

最近ブログを全然書いてなかったので、近況とかを雑に書いていこうかなと思います。

特に何か大切なお話があるわけでもないので、ゆるりと読んでいただければ〜

最近やっていること

もう大学4年生も半分が過ぎて、残りの学生生活も半年になりました。

いや〜時の流れって早いですよね。

僕はこちらの記事で書いた通り、今の学生生活がやり直しであるのと、大学院に進むことはないので本当に人生最後の学生生活かなと思うので、悔いのないように楽しみたいと思っています!

最近なにをしているかというと、もっぱらコード書いてベース弾いてオタ活するっていう生活ですねー

学業とか課外活動とか

研究をしながら CirKitTourism のプロジェクト活動はぼちぼち続けていたりするので、そこで React とかぼちぼち触ったりしてます。

バックエンドとかインフラももっと触りたいな〜とか思いつつも、いろいろな都合でフロントエンドを書くことがやっぱ多いですね。

正直、後輩への引き継ぎのためとかが多くなってきていて、今まで自分がやってきたことを残すだけで新しい技術や内容に取り組めてないな〜とも思っています。

まずは今やっていることを終わららせて、もっといろいろ触っていきたいです!

ベーシスト復帰!

最近新鮮なのは、またベースをちゃんと弾き始めたことです!

初めて弾いてみた動画を作ってみようと思って、日向坂46の曲の弾いてみた動画を少しずつ YouTube に投稿しています。

久しぶりにまともにベースを弾いているので、指の皮が剥けてちょっと痛いです笑

www.youtube.com

少しだけ、なぜこの活動を始めたを書かせてください。

きっかけは、Twitterで日向坂46関連のツイートを眺めていた時でした。

Twitter 上ではおひさま(日向坂46のファンの名前)の方々が、イラストや漫画などで創作活動をされていて、僕もそのコンテンツを楽しんで見ていました。

ただ、僕は昔からどんなことでも受け取る側ではなく、何かを届ける側になりたいという思いがあります。

これは別に志が高いとかそういうんじゃなくて、消費するだけでは満足できないっていうだけなんですけどね。

今回もそれで、好きなものの創作活動をしている人と同じように「自分も好きな日向坂46関連で何かやって共有したい!」と思うようになったんです。(あわよくばメンバーに届かないかなぁ…

そこで、自分ができることは何かないかと考えた時に、ベースで日向坂46の曲を弾いてみよう!と思ったのがはじまりでした。

次の目標として、いずれはおひさまのバンドメンバーを集めて、日向坂46の曲のアレンジバンドをやってみたいなぁっていうことも今は考えたしてますね〜

こういう活動をきっかけに、自分の周りの人に日向坂46を知ってもらったり、おひさまの知り合いを増やせたりできたらもっと嬉しいですね!

オタ活

最近はオタ活も捗ってまして、かなり活動的にライブに行ったりグッズを買ったりとめちゃくちゃ楽しんでます!

楽しみすぎて、部屋に遊びに来た友人に「え、どうしたの!?」って言われるぐらいここ数ヶ月どっぷりと沼に浸かっています。

でも、本当にめちゃくちゃ楽しいのでオールオーケーですね!!笑

この前も野外ライブの W-KEYAKI FES.2022 の1日目に行ってきました(めんどくさくて結局レポート書けてない…)

会場が富士急ハイランドだったのですが、初富士急という意味でもドキドキでしたし、やっぱり同じ空間に同じものを好きな人たちが集まっているっていうだけで楽しかったですねー

コニファーフォレスト(ライブ会場)入口

ライブは演出やメンバーからの放水でびしょ濡れになる少し特殊なライブでしたが、それも最高に楽しかったです!!

次は 9/10 に行われる全国ツアー愛知公演のチケットを取れたのでめちゃくちゃ楽しみです!

さいごに

読んでいただいた通り、せきやんは元気に楽しく最後の学生活動を過ごしています笑

エンジニアとしてはもっと挑戦しなくてはいけないなと課題感もありますが…

弾いてみた動画の投稿も少しずつアップしていきますので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです!

みなさんも良い夏をお過ごしください〜