せきやんのブログ

技術や趣味などについて書きたいことが思いついたら書いていきます。

1年間の支出大公開!- 日向坂46にかけた金額と共に今年の推し活を振り返ってみた

みなさん、こんにちは。

ブログ上では大変お久しぶりです。(約1年ぶりの更新になりますw)

ここ1年何をやっていたかと言うと、学生から社会人になり仕事も始まり、忙しくもあったわけです。 しかしそんなことよりも、やはり推し活!というわけです。まぁ今年に限ったことではないですが…。

1年のちゃんとした総括は明日また別に記事を書きたいと思ってますので、ぜひ明日も読んでいただけたら嬉しいです。

というわけで、タイトル通りなのですが、今年の推し活を金額という急に生々しいデータと共に振り返っていこうと思います。 たまに周りの人に「いくら使ってるの?」とか聞かれるので、もういっそのこと公開します。これからはこれを見ろ!と言えますね。

記事の途中では数字やグラフを使って話をするので、そういうの嫌いだよ!という方は読み飛ばしてください。 まぁでも、この記事自体ためになるようなものではないので、暇つぶしぐらいで読んでいってください!


前置きというか雑談

こちら毎日新聞さんの記事なのですが、最も活発なオタクは アイドルオタク年間5万円以上 消費が3割らしいです。

mainichi.jp

ふーん…


年間!?!??月の間違いでは???
とXのタイムラインで流れてきて自分も周りの人も言っておりました。

アイドルに絞ると、

  • 推定オタク人数の上位10分野のうち3位(429万人)
  • 年間消費支出の分野別平均額は2位(8万1085円)
  • 25.3%が「1週間の活動時間が10時間以上かつ年間消費額5万円以上」と回答
  • 年間10万円以上活動に使うという人も約3割

ということらしい。

まぁアイドルと言ってもいろいろあると思いますが、正直「みんなそんなものなんだ…」というのが自分の感想ですよね。
しかも、"平均"なので、中央値とか分散とか全体のデータも気になります。

あ、念のため言っておきますが、別にお金をかける人がえらいとは自分は微塵も思っていませんよ。
推し活(オタ活)は自分のペースで進めるものなので、お金を使いたい人は使えばいいというだけです。

まぁとりあえず一般的にはこんなものだというところで少し頭に入れつつ、ここから先を読んでいただければと。

支出大公開!

では早速、自分がこの1年でどれくらい使ったのか見てもらいましょう。

こちらです!!ばーん

2023年は 総額71万789円月平均5万9232円 を日向坂46に使っています。

どうなんでしょうね、この数字。

正直なところですが、自分集計して「あ、なんだ。こんなもんなのか。」とか思ってました。
いやーぶっちゃけ100万円ぐらい使ってるんじゃないかとか思ってわけですよ、はい。

皆さんお察しの通り、おかしくなってますよね。もうなんかこわい。

とりあえずさっきの毎日新聞さんの記事の金額は超えているどころか桁が違ってますね。うーん、おかしい。

その辺の反省もしつつ、ひとまずこっからは内訳を見ていこうと思います。


(一応データの内容について注意事項を述べておきます。)

  • 今年つけていた家計簿をもとにしています。抜け漏れはあります。大目に見てください。
  • ちょっとした交通費や飲食代などは含んでいません。遠征費は遠方への移動・宿泊費用のみです。
  • あくまで自分1人のデータなので、これを大衆として捉えないように。

月ごとの支出内訳を見ていく

こちらのグラフは各月にどのジャンルがどれくらいの割合を占めるのかを表したものです。

月ごとのジャンル割合

こうして見ると、全体的にどの月にも多いのは公式グッズとひなこいが多いですね。公式グッズは、推しメンの菜緒ちゃんのグッズは考えず買ってたりするので納得です。ひなこいは…ちょっと使いすぎですね。こんなはずではなかった。

ツアーがあった8~10月は遠征費の割合が多く、これも納得です。

あわせて、こちらの使用金額推移も見ていきましょう。

月次の使用金額推移

1年通して波はあれど、支出が右肩上がりなのがなんとも言えないですね…どんどんお金を使うようになっているという…。

4月と8月はそれぞれひな誕祭、ツアー開始というタイミングでライブ費用に加えグッズを買っているので盛り上がっているのも納得です。8月に至っては大阪遠征でしたし、そこにローソンのキャンペーンも重なってお金使いまくってましたね。

また、さっきの月ごとのジャンル割合とあわせて見ると、合計の金額が大きいときはやはりライブ代や遠征費が全体を占めるのに対して、そうでない月はグッズやひなこいの割合が多くなり、イベントの谷間を別コンテンツで埋めている形ですね。CD発売月はCDの金額が占めますしね。

ちなみに、12月だけは例外でひなくりBlu-rayという大砲が放たれたのでそこが半分を占めています。こちらのジャンル別の月次金額を見るとよくわかります。

ジャンル別月次金額

流石に1発4万円は高いよ…1つだけグラフ突き抜けてますやん。まぁ買う1択でしたがね!

他だと4月のひなこい課金とか8月の遠征費がやはりつき抜けてますね。この辺は先ほど述べた通りですね。

まぁでもこうして見ると1年間通して楽しめるように運営側も考えているのがわかりますね。自分は行ってないですが、メンバーが出ている舞台とか個人活動のイベントに行けばこの谷間もほぼ出来ずお金を使い続けられるのでしょうね…よくできている。こわい。

月ごとに見ると、1年間通しての流れが見えておもしろかったです。

カテゴリごとに所感と反省を述べます

次はカテゴリごとに見ていき思ったことを言いながら、来年はどうするのか考えていこうかなと。もう少しお付き合い下さい。

先に、合計金額の円グラフを載せておきます。

ジャンルの合計金額割合

ライブ・配信

今年はとにかくライブにたくさん行けて、めちゃくちゃ楽しかったですね。関東に引っ越してきて、関東圏のライブはすぐに行けるようになったのに加えて、ツアーは遠征もできたので最高でした。やっぱりライブ行くなら関東住みですねー。

今まで参戦したライブは自分のホームページにまとめているので、もし興味あればどうぞ。

www.sekiyan372.jp

ここまでで察したかもしれませんが、ライブについては全く反省とかないですね。自分の推し活の1番の優先がライブなので、減らす気ないどころか来年はまだもっと行きたいぐらいです。行けないライブで配信があればもちろん見ますし。

来年もたくさんライブに行けたらいいなー。

遠征費(交通+宿泊)

というわけで、遠征費が減るわけもなく。

今年は引越し前のおもてなし会関東遠征とツアーで大阪・愛知・宮城に行きました。

遠征の問題はやはり交通費で、新幹線で行くと高くなるので可能なら夜行バスとかで抑えたいですが、身体がしんどいという…。

現在、ライブ・配信・遠征で全体の1/3ほどの金額を占めているので、どうにか抑えるか他からこちらに回せるようにしたいです。

公式グッズ

ここも多いですが、グッズを買うのもライブの1つの楽しみなので削るわけには…。毎回タオル・ペンライト・ラババン・アクスタは外せないんですよねぇ。

それでも、昨年は毎回買ってたTシャツを今回のツアーでは買わなかったりとか、少しずつ減らしたり、吟味するようにはしています。

ある程度は使いたいところなので、削れるところは節約していきたい。

生写真

こはちょっとやりすぎたなーと。公式ショップだけでなく、関東に来て気軽にお店に行けるようになってしまい、ついつい秋葉原とか行って買っちゃうんですよね。

しかも公式からも出る頻度えぐいので、それに合わせていたら年間5万6千円も使ってしまっていたとは。

来年はもう少し控えようかなと。新しく出ても1セットしか買わないとか。ちょっと時間できたからって秋葉原に行かないとか。

CD

今年はリアルミーグリが始まり、ついに自分もCDを何セットも買うようになってしまいました。実はオンラインミーグリはあまり得意ではなく、今まで2回ぐらいやっただけでしたが、リアルミーグリは行ってみたらめっちゃ楽しくて、行くしかないんですよね(?)

ライブに次いでの楽しみなので、まぁ増やすとは言わなくても来年も今年ぐらいは投げたいなーと思ってます。でもCDは全体の8%ぐらいなのでこんなものかなと。

Blu-ray

しゃーない。ライブBlu-rayは買うしかないですやん。本当にしゃーない。

でもひなあいBlu-rayは買ってないんですよ。我慢してます。

来年は4万円がとんでこないと信じるしかない。でもきっと出たら買っちゃう…。

写真集・雑誌

写真集は出たら1冊買っているだけなのでいいとして、雑誌も選んではいるんですけどね。菜緒ちゃんが出てたら絶対買いますが、その他のメンバーはいつも悩んでます。

たぶん来年も変わりなくそういう感じですね。

ローソン(グッズ)

はい、先生これです。ローソンさんの出してくれるランダムグッズ、すぐに買えるからかついつい買っちゃうんですよね…。

思い返すと普通に使いすぎでした。ウエハースとかどんだけ買ったんだっていう。

来年は計画的に、衝動買いはやめます。

ひなこい(スマホゲーム)

はい、先生ここです!(2回目)

ジャンル別で1番反省があるのはひなこいです。マジで無闇に課金しすぎました。春にあったコナンコラボのガチャ引きすぎた…。

ひなこいのリアイベかけた戦いとかも昨年やりましたが、マジで不毛です。お金が吸い取られていく…。

来年はできる限り課金せずに過ごします。さすがに。

ひなこれ(デジタルコレクション)

ひなこれは見てわかる通り1回試しに気になってつっ込んでみたんですが、正直UXが微妙だったのでそれ以来ノータッチです。

デジタルの画像ってひなこいとかぶってるところあるし、リアルグッズなら生写真でいいし…って感じで自分には需要がなかった。

たぶん今後もお金かけることはないと思います。

メッセージアプリ・FC会員

FC会員費と菜緒ちゃんのメッセはmustとして、他メンバーのメッセは結構変わったりしてます。

ただぶっちゃけ見れずに溜めがちなので、正直減らしてもいいかなと思ってたり。

おわりに

総括すると今年1年も楽しく推し活できたのでよかった!ってなるんですが、こうやってちゃんと見ると無駄遣いも結構あったなぁという発見ができていいですね。

来年はもっと、抑えるところは抑えて、使うとこは使うというのを徹底していきたいです。

2024年も最後にデータを出して、比較できるとよさそうだなと。やはりデータとして可視化するのはおもしろいです。

皆さんも、来年も良い推し活ライフをお過ごし下さい。

それではまた。